グラフィックデザイナーとWebデザイナーの違い

グラフィックデザイナーとWebデザイナーがどう違うのか?
グラフィックデザイナーとは何を扱っているのか?

よく訊かれます。
これはなかなか、わかりにくいと思います。

私自身も近年まで「おろろ?」となっておりました。

グラフィックデザイナーとWebデザイナーの違い

まず、デザイナーというと、建築、インテリア、ファッション、ゲーム、それからグラフィックなど、様々な分野があります。

私はこのうち「グラフィックデザイナー」に該当します。

「グラフィック」とは、「視覚的な表現や図解」という意味です。

グラフィックデザイナ = 視覚的な表現や図解をデザインする人。

Webデザイナーは、グラフィックデザイナーの小分類のような位置づけです

「Webデザイナー」は、おそらくみなさまのイメージする仕事内容とだいたい一致するかと思います。

簡単に言うと、ホームページを作る人のことです!

それに対して、印刷物を専門にしている人を「DTPデザイナー」と呼んだりします。
(DTP = Desktop Publishing パソコン上で印刷データを制作すること)

グラフィックデザイナーを名乗る人は、たいていWeb・印刷物の両方をやる

ということで、しばしば

「グラフィックデザイナーだと、Webデザインはしないのですか?」

と質問されるのですが、ご安心ください。
Webデザインもしています。

KOMARASE CREATORは、個人事業主や小さな会社で実施したいツールやコンテンツづくりにほぼ対応できます。
気になることがありましたら、その辺にいるのを見つけて、声をかけてください。