文学フリマ東京39、ご来場ありがとうございました

先日開催された「文学フリマ東京39」にご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
あん堂・こまらせクリエイターは今回で2回目の出店です。
当日、カードチラシや本を手に取っていただけていたら、とても嬉しいです。
リアルな場で皆さまと交流できる機会はとても貴重です。改めて感謝申し上げます。

こんな作品を頒布していました&次回も頑張ります

新作の実録エッセイやZINEを並べていました。

次の制作やイベント出展に向けて気合を入れるため、ここに次回への意気込みを書かせていただきます。
(こうやって自分との約束を作りながら、頑張るんですぜ、へへへ)

文学フリマ40【2025/5/11(日)】頒布物目標

☆新刊:描き下ろしイラスト付きで街をヘンテコリンに紹介する

☆ちょっとした着物ZINE発行

ネギ価格の高騰が気になる今シーズン

さてさて、最近気になっていることがあります。
それは、今シーズンのネギ価格の高騰です。今年は例年に比べてネギがとても高いと感じています。スーパーに行くたびに「ちょっと手が出せないな…」と悩むこともしばしば。

ただ、湘南はネギの産地として知られている地域です。地元の農産物が多く流通しているはずなので、他の地域ほどの深刻な入手困難はないのではないかと思っています。それでも、普段より高値であることには変わりありません。

野草ハンター出動!

そんなネギ不足のときには「狩り」です。当方「野草ハンター」をしております故、ニアリー・ネギである野草に目をつけた次第です。
湘南地域の片田舎ですと、野草が豊富です。ここでネギの代わりとしてサーチできるのが「ノビル」。見た目は激細のネギ(芽葱級)。冬場は少し小ぶりですが、味は大丈夫です。ネギというよりもあさつき/エシャロット系の風味。お味噌汁に入れたり、シュウマイや肉団子に添えたりと、おいしくいただけます。

この時期のノビルは球根が育っておりませんので、素手によるハントで構いません。土手まで行かずとも、畑の縁や街路樹の植え込みを探れば、けっこう簡単に見つけることができます。ブチブチッと草部分(ネギ的エリア)をむしって採取完了です。
食卓に彩りを添えてくれますよ。

この季節、ネギが高値で購入にひるんでいる方や、野草ハンターデビューに興味がある方に、とってもオヌヌメです。

また、次回のイベントでお会いできることを楽しみにしております!